- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2009/02/26
- メディア: Video Game
- 購入: 3人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
時系列的にはヘイロー1より前で,遠い惑星での物語。カッター艦長率いる,戦艦スピリットオブファイアが惑星ハーヴェストでコヴナントと戦闘を繰り広げる。その間にアンダース教授は一方的にAIのセリーナ嬢に火花を散らすと,エリートにさらわれてしまい,フォージ軍曹はスパルタンと組んずほぐれつの喧嘩をする(裏設定),カッター達は救難信号を受け取り現地へ向かうが実はそれはフラッドの罠で,すぐににっちもさっちもいかない状況になる。やっと一段落した時にアンダースは自力で逃げ延び,カッターたちと合流する。そしていよいよフラッドが調子に乗ってきたので,アンダースは星を爆破しちゃいましょうと提案する。
ヘイローのRTS化というのは,ヘイロー好きでRTS好きな世界中の人が待ち望んだのではなかろうか。かくいう僕も2の頃から妄想していた。
まず,ムービーのグラフィックがヘイローシリーズ史上(番外含め)最も美麗で,キャラの肌の質感や戦艦の造形は素晴らしい。なによりアクションシーンのスパルタンのかっこ良さは必見であるし,セリーナ嬢はAI史上ナンバーワンの美女であることに異論はないはずである。
ゲーム性に関しては,僕はかなり生ぬるいRTSプレイヤーなので大してなんもいえねえ,しかしあえてすこし言わせてもらうとかなり面白い,初心者でも楽しめるはずだ,さすがはRTSの王道,エイジオブエンパイアシリーズを手がけるだけのことはある,だが,一つだけ不満がある,スパルタンを創るのに人数上限があり3人しか創れない,もちろんバランスを考えてだろうし,キャンペーンの一部のシナリオでは10人くらいのスパルタンが操れるが,スパルタンが一杯いて,無双している様を見たかったのだ。最後に付け加えさせてもらうと,PC版を出して欲しかった。